ササユリの里を訪ねて
    戻る   西野公園>竜川堤防道>和賀>楠平尾ササユリの里  10kmコース

亀山の南端、楠平尾の皆さんが里山を活用しササユリやシイタケ栽培をしています。
ちょっとロングコースだけど西野公園から歩きました。
竜川の堤防沿いに狭いけど土のままの道が残されています。
草が程よく茂り、歩くのに楽しい道です。やがて簡易舗装になりますが両側に広がる昔のままの眺めは
季節それぞれを彩る情緒ある道です。旧国道を抜け鈴鹿川を渡ると広大な田園が広がります。
シラサギ(ダイサギ)も舞っていました。和賀の集落への急坂を登ると公民館です。
ここからは市街地や鈴鹿の山々が一望できます。
地元の人しか知らないような古道を巡ると明るく開けた楠平尾の集落です。
新しい道路ができていますがそれを避け右側の土の道をたどるとササユリの里です。
ひょうたん会の方からササユリの栽培のお話をしていただきました。
帰路は大きな変電所のあたりから右に細道をとると急坂を登りやがて和賀の神社の横を抜け
金王道にでます。西に進み坂を下ると広大な田園地帯に戻ります。
今度は忍山神社への橋を渡り野村一里塚の横から西野公園に帰着しました。
スライドショーです。