「亀ちゃんパン誕生秘話」

50代 男性 仙の石 2004.2.15

亀ちゃんパン誕生秘話これがかわいい亀ちゃんパン

第4回市民交流会を飾る山と積まれた亀のパン、これこそ亀山!
このパンはせっかくの交流会だからスタッフも何か楽しいことをやってみようと思い付きました。
昨年の交流会では多聞櫓のケーキを作って展示、後片付を手伝ったみなさんで食べました。
ケーキのスポンジは専門店で作っていただいたけど後はすべて手づくり。けっこう好評でした。
それに味をしめて今年は何をしようかと早くから一部のスタッフで案を練っていました。
そんな時ぽっかぽかの会の野呂さんがパン作りに情熱を持っていてまもなく家を改装してパン工房を開くらしいとのこと。
パンならケーキと似たようなもの、一緒にあんを練ろうと思いついたのが亀の形のパンでした。
中身はチョコ・うぐいすまめ・うぐいすあん・小豆あん・レーズン・桜あん・天津栗あんと楽しいアイデアが続きます。何度か試作品を焼き上げて姿かたちつやも見事なオリジナルパンができました。
でもせっかくだから交流会に展示したあと参加した皆さんに持って帰っていただこうと200個を製作することになりました。
口コミで集まった調理係パン班の面々と亀山高校の生徒さんたちは野呂さんの指導のもとあいあいの栄養指導室で朝から夕刻までパン作りです。大きな山の形に盛り付け、たくさんの亀ちゃんが頂上めざして登っていくイメージです。
この亀ちゃんパン、もしかしたら亀山の新しい名物になるかもね。手づくりパンのまち亀山なんちゃって!

亀ちゃんパン生みの親 野呂さん と自宅に設置された大型オーブン つくり方指導中の野呂さん

 
亀ちゃんパンを成型中 ひとつと同じ形にならない・・・・ 交流会場に盛り付け中の亀ちゃんパンの山

最初に戻る